トーナメント ベスト16 対白鴎大学

上位8校に残れるか、はたまた9~16位決定戦にまわるかベスト8の座をかけた白鴎大学との一戦。 本塾のスターターは 福元・伊藤・大元・権田・黒木。白鴎は昨年1部で戦い入れ替え戦にまわらなかっただけあり、結構良いチームに変貌。 特に2メートルのセネガル人・イッサ(本名は長すぎかききれません)に加え196センチのPWを揃え本塾のセカンドチャンスはほとんどない厳しい状況。

序盤は権田が飛ばす。3Pにペリメーター2本を確実に沈める。しかし白鴎もイッサに加えPGのアウトサイドも良く決まる。 白鴎に先に抜け出され本塾の追う展開に。伊藤がFT2本をおとしたのは誤算。 DEFはがんばるがアウトサイドシュートが決まらない。黒

木のG下、伊藤の3Pも単発で6~10点を追う展開。 残り4分本塾は吉川・西戸÷真木に加えトカチョフ・木村の両ルーキーのセカンドユニットに全員交代。トカがJを決めるなどこの間2点はなされるだけでスターターを休ませる良い仕事。 2Qも行ったり来たりのシーソーゲーム。黒l木がG下でがんばり伊藤3Pも大元に当たりが来ない。この状態 ではセカンドチャンスがないなか苦しい。 このQも5分から7分まではセカンドユニット。ここもなんとか踏ん張り11点差ながら後半へ望みをつなぐ。

後半は本塾のペース。(後半は全員交代はなし)吉川がドリブルペネトレイトからのレイアップを2本決めれ ば福元も同様のプレーで得点。さらにはエアボールを黒木・権田がノーマークでゴール下でゲットするラッキーも。3Qは5点ツメ6点差で4Qへ。 なんとか追いつきたい本塾。やっと大元の3Pがでるがきょうはこの1本だけは物足りない。 福元もまだPGには慣れていないのか、ボールを動かせない。さらにスローインで5秒オーバー2回とインターセプト1回。勉強している時間は少ない  明日からは頭を使おう。

残り3分6点を追う展開で白鴎のシュートが大きく弾む。黒木が追いかけ速攻へ結びつけたいところでライン を踏んでしまう。このオフェンスを決められると本塾は一気にペースダウン。まだ時間があるのだからなんとか頑張ってほしかった。(昨年の蛯名のようなありえないような闘志を出す選手がいないのはいたい・・とはいえ蛯名は常人ではないのでそこまでは要求しないが今一つ執念が感じられない)

残念ながら最後は離され下位の受け順位決定戦となったが、今日の課題を全員で克服し3連勝を期待しましょう。

S55 本間 安彦

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です