白鴎を粉砕し2連勝

リーグ戦2線目の相手は白鴎大学

本塾のスターターは昨日同様 伊藤・西戸・大元・権田・黒木

ゲーム開始からの厳しいハーフコートのプレッシャーDEFに白鴎は攻め手がない。

(学連のレポートでは「白鴎はミスを連発し・・・」となっていますが本塾のDEFに翻弄されているわけで正確に記載してもらいたいです)

得点の取れない白鴎に対し、本塾は大元の3Pなどで得点し1Qから完全に守り勝ち。

1Q終了のブザーと同時に吉川が放った破れかぶれの3Pはノーカウントの判定(納得できません)

2Qにはいると本塾はペースアップ 真木が厳しいプレッシャーを与えヘルプの福元が連続スティールからのイージーレイアップ

加えて3連続で白鴎を24秒タイムオーバーに追い込む。

伊藤がブレイクでドライブし体の後ろをドリブル」を通しワンステップでレイアップのスーパープレーに会場が沸く(和製Steev Nash を見れて感激)

権田・黒木はシュートがあたらないがDEF・リバウンドで貢献し、サワのジャンパーとガードの多彩なプレーーでリードを広げる。前半許した得点はわずか19点。

2Q最後はリバウンドからサワへ。 サワ残り5秒でハーフラインからシュート(当然入らず 単なるギャグか吉川への当てつけかわかりませんが、これで1Qの吉川のシュートが得点になる・・・わけがないか)

3Qの本塾の攻勢は止まらず22点差となるが、白鴎・大釜にいやな形で2本返され18点差と白鴎に流れが・・・

ところがここで、ハイポストの権田をチェックした白鴎が完全なファール。しかしバスケを知らない白鴎のベンチが猛烈に抗議、これでベンチテクニカル・・さらに権限のないACがコートにまで入り抗議し2つ目のベンチテクニカルで退場。早く栃木の山の中へ帰れ(NBAではあるシーンですが大学では見たことがありません)

FTをもらった伊藤も要領がわからず、しかし4本とも決めるとスローインからパスをもらい3P。伊藤わずか10秒で7点のあらかせぎ。さらに次のポゼションでも吉川が3Pでアットいう間に28点差としゲームをきめた。

その後はベンチメンバーを繰り出す余裕の展開。山崎(哲)、清家は今季初出場。中島・後藤は大学初出場。全員出場でみごと2連勝をかざった。

次戦は優勝候補大本命の東海大。厳しい試合だがテニスの錦織のように 「あきらめずやればチャンスはある」 頑張ろう。

(追伸)

中村は正式に進級が決まったのことです。おめでとう!!

文責 S55 本間 安彦

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です