元蹴球部監督 上田昭夫君ご逝去に際して

私がスカウト担当を始めた当時、ラグビー部は「古豪復活」と騒がれ彼は監督として全日本のタイトルを取りました。
リクルートとAO入試に力を入れ、久我山等の優秀な選手と塾内出身者を融合させた見事なチーム作りと
カリスマ的なキャラクターが注目されました。

当時我が部は、佐藤健介がAO受験の時期で、一級下の上田君とは高校時代からの縁でAO受験について指南を受けました。
面接は「とにかく明るく元気な印象!!」が重要。
その為に「悔いが残らないように周到な準備をして臨む」。
彼の教えを励行して、優秀な選手が数多く合格しインカレ優勝に貢献しました。
「バスケットが、多く合格したらラグビー部が減らされて困るな!」とガキ夫と云われた由縁は相変わらずでしたが、
我が部の躍進は喜んでいてくれました。
手中にしたタイトルは、彼のアドバイスのおかげだと思っています。
心より感謝しております。有難う!
そして安らかにお眠り下さい。

昭和49年卒 加藤 賢治
(S58年早稲本代理投稿)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です