2008年度 塾内進学: 飯塚文貴

学部:法学部政治学科
出身校:慶應義塾湘南藤沢高等学校

<バスケットボール部について>

慶應義塾体育会バスケットボール部は、AチームとBチームをわけることによって部員の競争意識を高め、自分達が決めた目標を絶対達成すべく、一人一人が向上心をもち日々切磋琢磨しながら練習を行っています。
練習は、Aチームが週6日・Bチームは週5日でそれぞれ2~3時間です。練習している日や時間は異なりますが、同じ目標にむかってチーム一丸となって毎日練習しています。効率化を前提に置いた上で一体感を追求しているので、まとまりのあるチームだと思います。さらに練習は短時間で集中し、部員全員が切り替えを意識しながら行っているため、スムーズに大変充実した内容となっております。
練習が短時間で行われるということは、それ以外に自分の時間がたくさんできます。部員はその時間を有効に使い、自主トレに励んだり、勉強したり、休養したり、気分転換のために仲間達と遊びにいったりして、メリハリのある生活を送っています。
そして、バスケットボール部は、授業優先なので勉強の心配をする必要はありません。部員は皆、文武両道な人間を目指して日々努力しています。このように時間を有効に使え、さらに文武両道な人間を目指せる環境は、慶應義塾体育会バスケットボール部しかないと思います。

<内部進学者へ>

受験勉強をする必要がない内部進学者は、大学へ進学するにあたって自由な時間がたくさんできます。その自由な時間を有効に使うことによって、今後の大学生活への準備をすることをおすすめします。私はその時間で車の免許をとったり、アルバイトをしたり、トレーニングをしました。
そして、内部進学者の最大の利点は、塾内のつながりを利用して早い時期から大学の練習へ参加できるということだと思います。私も、早く練習に参加させてもらうことによって、より早く新しい環境に慣れることができました。
他にも、個人個人によって様々な時間の過ごし方があると思いますが、大学へ進学するまでの自由な時間を準備の期間として有効に過ごしてほしいと思います。