2008年度 塾内進学: 成瀬太揮

学部:経済学部
出身校:慶應義塾高等学校

<マネージャーの仕事について>

皆さんは、「マネージャーの仕事」と聞くとどのようなことを考えますか?
多くの人は、「地味な雑用」などと考えてしまうことでしょう。実は私も、最初はそのように考えていました。
しかし、実際は「試合の運営・財務・予定の管理」など幅広い仕事があり、決して雑用だけをやっているわけではありません。さらに、プレイヤーとしては分からなかった「バスケットボールの裏方の舞台」を自身で体験することとなり、とても良い経験を積むことができます。
練習に関しては、他の学生スタッフと連携して「いかに練習の効率性を高めるか」、「そのためには何をすべきか」など意見をぶつけ合い、練習をより良いものにするため日々考えることが必要になります。
これらのことから、マネージャーの仕事に追われ十分な休息が取れないことも多々ありますが、その分やり甲斐があり充実した大学生活をおくることができます。

<バスケットボール部について>

練習は、1日3時間・週6日と決まっており、「バスケットボールに集中したい人」「勉強を疎かにしたくない人」、そのどちらもが納得して練習できる環境が整っています。
練習中の雰囲気はとても活気があり、その中で一つ一つのチームルールに全員が従い、メリハリのある練習を行っています。
また、我が部は他大学と比べ歴史が長いため、その分全部員が誇りある高い意識を持ち、勝利のために日々切磋琢磨し競い合いながら向上し合っています。

<マネージャー志願者へ>

マネージャーになるために一番必要なのは、頭が良いことや何か突出した技能を持っていることではなく、「チームのためなら何でもできる」という強い志とバスケットボールに対する愛情だけです。
私は内部進学者ということもあり、入部するまでに何人かのマネージャーのOBの方々にお話を聞かせて頂き、プレイヤーではなくマネージャーとして入部することを決断しました。
もし少しでもマネージャーの仕事に興味を持った方は、このウェブを活用して連絡してください。