2010年度 塾内進学: 大木崚介

学部:経済学部
出身校:慶應義塾志木高等学校

<入部動機>

私が入部を決めた理由は、「“日本一”という高い目標を持ったチームでバスケットボールができる」ということです。今年度は「本物の勝利」というチーム目標の下、各人が全力で練習に取り組んでいます。
常に向上心をもち、それを行動に移し、実際に体現することでチーム目標である「本物の勝利」の実現に向けて日々練習に励んでいます。こういった高い意識をもったチームの中で、私も「バスケットがやりたい」と思い、慶應義塾体育会バスケットボール部の入部を決めました。

<入部までの時間の使い方と準備>

塾内進学者の一番の利点は、「受験勉強がない」ことでしょう。大学へ入学するまでに、自由な時間がたくさんあります。私はアルバイトをしたり、自動車運転免許をとったりしました。 また、大学の入部までの準備としてトレーニングや、高校の練習に参加し体を動かしていました。
塾内進学者は大学のつながりをうまく活用し、早いうちに練習に参加し、新しい環境に慣れていくことをおすすめします。
入部をまだ決めてない人も、この休み期間中に一度練習に参加してみてください。
この時期にしかできないことはたくさんあると思いますが、大学進学までの時間を有意義に過ごしてください。

<バスケットボール部について>

私達バスケットボール部は、1日3時間、週6回で活動に取り組んでいます。部員全員、チームの目標に向かって全力で取り組み、とても内容の濃い練習をしています。練習一つひとつの切り替えが早く、非常に効率的なので、練習時間は短いですがとても充実した練習を行っています。
また、部活動だけではなく、学業にも熱心に取り組むことができます。バスケットボール部は授業優先なので授業に出席できないなどの心配もなく、文武両道な人間を目指している人にとっても、とても良い環境だと思います。
塾内進学者だからこそわかる「塾生としての規律」など、今までやってきた「慶應義塾のバスケットボール」を外部入学者に是非伝えてください。