2011年度 塾内進学: 権田隆人

学部:法学部政治学科
出身校:慶應義塾高等学校

<入部動機>

私は、慶應義塾高等学校バスケットボール部で国体やインターハイなど、様々な舞台での試合を経験しました。しかし、チームとしては、残念ながら全国上位の成績を残すことができませんでした。そのため、毎年日本一を目標に、練習の環境も整っている慶應義塾体育会バスケットボール部への関心は非常に強く、このレベルの高いチームでもう一度自分自身を磨いていこうと考えました。
また、チーム全員で一つの目標に向かって突き進むその姿は憧れであり、私自身の目標でもあるため、その一員になりたいと考え入部を決断しました。

<入部までの時間の使い方と準備>

塾内進学者は、大学受験に要する時間を様々なことに充てることができます。趣味や資格の取得、自身の鍛錬や旅行などこの時期に過ごしたことは、人生の中でもとても大切になると思います。私は、この期間を主に自動車免許の取得に使い、また様々なスポーツを経験しました。
また、体育会に入ろうと早くから考えていたため、トレーニングも続けていました。さらに春休みに海外へと旅行し、異文化を学んだことは私にとってかけがえのないものとなりました。
この期間を趣味等に費やすのもいいですが、入部を決断したならばトレーニングをすることをお薦めします。高校以上に身体接触が多くなるため、早めに準備をしたほうがいいと思います。この時期を有効に使って、大学への大きなアドバンテージを作ってほしいと思います。

<バスケットボール部について>

私たちバスケットボール部は、週に6日、2~3時間の短い時間で各々が全力で取り組む内容の濃い練習を行っています。また、細かく技術的な分解練習が多く、全てが試合へと繋がっていく練習です。コートで自分の力を、皆が体現しようと活気にあふれています。
練習の効率上、A・Bチームに分かれていますが、常に全員の目がコートに向けられているために一体感のある練習が行われています。互いに切磋琢磨できる環境にあるので、毎回の質は非常に高いです。
また、我が部は、基本的に学業優先であるため勉強に関しての心配は全くありません。勉強を疎かにせず、これほどバスケットボールへ全力で取り組むことができる環境が整っている大学は、慶應義塾しかありません。