新入部員インタビュー② −河内 英慧

今季より入部した5名の新入部員の雰囲気やバックグラウンドを知っていただくために、自己紹介を兼ねたインタビューを行いました。

是非、楽しんで読んでいただけたらと思います。

第2回はプレイヤーの河内英慧(経済・東洋英和)です!

—————————————————————————-

―はじめに簡単な自己紹介をお願いします!

経済学部の河内英慧です。東洋英和女学院高等部出身です。コートネームは「ヒマ」です。宜しくお願いします。

―慶應義塾大学への受験を決めた理由を教えてください!

父が慶應出身なので、もともと慶應は身近な存在だったのですが、中学・高校時代にあまり真面目に勉強をしてこなかったので(笑)、慶應は雲の上の存在でした。しかし、高校に入って大きな怪我をしてしまい、バスケから離れた生活を送っているうちに自分はバスケが大好きなんだということを再確認して、大学でもバスケを続けたいという気持ちが強くなりました。そこで大学のバスケットボール部を手あたり次第調べたところ、スポーツ推薦を採用している大学が多いなかで、慶應女子バスケ部は全ての学生に門戸が開かれていて、過去の経歴も問われないことや、早慶戦や慶関戦などの試合が充実していることなどを知りました。調べていくうちに自分も伝統ある慶應義塾體育會女子バスケットボール部に入りたいと思うようになり、慶應義塾大学への受験を決めました。

―では、「慶應のバスケ部に入りたい!」というモチベーションで受験勉強をしていたのでしょうか?

はい!HPに掲載されている先輩方のブログなども読んでいました(笑)

―それは嬉しいです!高校バスケ部時代の思い出はありますか?

やはり高校時代は怪我で最後までバスケができず、不完全燃焼で終わってしまったことが印象として大きいです。

―高校ではキャプテンだったとのことですが、どうでしたか? 

高校に入ってから部員数が減ってしまい、同期も2人しか残らず…。少ない人数で部員を引っ張っていくのはとても大変でした。

慶應バスケ部への想いで入部を決めた

―高校時代はどんなプレーヤーでしたか?好きなプレーは?

ロングシュートや積極的なドライブなど、フィジカルを活かしたパワープレーが強みでした。私はパワーでディフェンスに突っ込んでいくプレーヤーだったので、落ち着いて判断ができるプレーに憧れがあります!

―何度か体験練習に来てくれましたが、その時の印象は?

練習と練習外のオンオフがはっきりしているなという印象でした。上下関係なくお互いを尊重していて、とても仲の良いチームだなと思いました。また、学生主体で練習をしていることもあって、部員一人一人が部活について真剣に考えていて、意見交換を頻繁にしているのもいいなと思いました。

―4月から同期となったメンバーの印象は?

まだ直接全員で会ったことはないですが、ビデオ通話をしたり連絡を取り合ったりして親睦を深めています!初めて会ったとは思えないほどアットホーム感があって、これから4年間一緒に過ごしていくのが楽しみです!!

―體育會女子バスケ部に入部して楽しみにしていることは?

早慶戦や慶関戦などの大きなイベントはもちろん、チームの皆さんと過ごす時間も楽しみです。バスケ中心の生活になることも大変だとは思いますが、充実感は人一倍得られると思うのでとても楽しみです。あとは、自分よりスキルの高い選手と戦えることも楽しみです!

―大学では何を学んでいきたいですか?部活以外で楽しみにしていることは?

経済学部なので、経済について学んでいきたいです。部活以外では、大学の友達とたくさん出会って様々な価値観に触れたり、旅行に行ったりしたいです!

―では、これからの意気込みをお願いします!

今はコロナの影響で先行きがわかりませんが、早くチームに馴染んで、何かしらでチームに貢献できるように自分で考えて頑張っていきたいです!!

―ありがとうございました!これから一緒に活動するのが楽しみです! 

――最後に、同期のハル(町村真子・法法1)から「趣味は何ですか?」と質問が来ていますがどうですか?

旅行です。絶景を見に行くのが好きです。あとは美味しいものを食べに行くことです!

—————————————————————————-

今後の活躍に是非ご期待ください!

第3回もお楽しみに!