部員の一日 島本海丸(選手)

はじめまして。慶應義塾大学総合政策学部1年の島本海丸と申します。体育会バスケットボール部では選手を務めております。

新型コロナウイルス感染症の影響で部活動が制限されていた中、バスケットボール三田会の皆様をはじめ、慶應義塾体育会バスケットボール部を支援してくださる方々のお陰で私たち学生はバスケットボールに打ち込むことが出来ました。この場をお借りして、御礼申し上げます。今後とも変わらぬご支援とご声援を、宜しくお願い申し上げます。

今回は、体育会バスケットボール部の選手として活動する私の一日の過ごし方を紹介させていただきます。

現在は日吉駅の1つ隣の綱島駅で一人暮らしをしており、授業の行われる湘南藤沢キャンパスと、練習をする日吉キャンパスへと通っています。

授業のある一日

1年生は他の学年と比べると授業が多く、午前中はキャンパスにいることが多いです。

・8:30 起床。朝食をとります。

・9:30 家で準備を整え、学校へ向かいます。

・11:00 学校に到着し、授業を受けます。

・12:40 SFCには昼休みがないため、授業間と空きコマをうまく使って昼食をとります。

・13:00 午後の授業開始。

・16:15 授業終了。日吉キャンパスへと移動します。

・17:30 個人練習開始。自身の課題に向き合い取り組んでいます。

・19:00 全体練習開始。

・21:00 全体練習終了。短い時間の中で集中して頭と身体をフルに使い練習します。

・22:00 夕食。同期と日吉で食べることが多いです。

・23:00 帰宅。就寝の準備を行い、余った時間で課題に取り組みます。

・24:00 就寝。疲れを残さないように早く寝ることを心がけています。

平日の授業時間はある程度自分で決められるため、うまく空き時間を作ってアルバイトをしている一年生もいます。下の写真は、練習が早く終わった日に同期と課題をやっている風景です。

授業がない一日(午前練習の場合)

・6:30 起床。朝食をしっかり取ります。

・7:30 家を出発。

・7:50 部室着。一年生は準備があるため少し早く集合しています。

・8:00 体育館へ行きストレッチなどをして練習に備えます。

・9:00 全体練習開始。社会人スタッフにも来ていただき、より一層有意義な練習を行います。

・10:30 全体練習終了。個人練習開始

・12:00 個人練習終了。

・13:00 同期と昼食を取ります。

・14:30 帰宅。ここからは自由時間のため、同期と遊びに行ったり家で課題に取り組んでいます。

・19:00 夕食を取ります。

・23:00 就寝。平日の疲れを残さないためにも休日は早く寝るよう心がけています。

午後に練習がある日もありますが半日の短期集中練習のため時間をうまく使えば、遊びに行くことや、アルバイトをすることもできます。(1年生でもアルバイトをしている選手、スタッフもいます。)

オフの日の過ごし方

練習での疲れを残さないために体を休めることを第一に過ごしています。同期と一緒に温泉、サウナに行くこともしばしばあります。また、課外活動に参加するなど学業面でも有意義な時間の使い方ができるよう心がけています。

最後に

いかがだったでしょうか?

今春から期待と不安を胸に入部しましたが、現在はSFCの本当にためになる授業を自分で考えて取って勉強しながら、部活動では日々自分、チームと向き合い汗を流し、オフはいち大学生として休みを満喫するという、とても充実した生活が送れています。慶應義塾体育会バスケットボール部は非常に高いレベルでの文武両道を体現することができる場であり、私自身この環境に身を置けることを大変嬉しく思っています。

このブログを読んで、少しでも私たちに興味をお持ちいただければ幸いです。ありがとうございました。